SERVICE 01.

地元ファン&見込み客を増やす
ママカフェによる
集客コミュニティづくり

ママカフェとは?
集客につながるの?

平日の昼間、ママとお子さんが一番余裕のある時間帯に集まっていただき、
サークルのように親子で楽しんもらえるイベントを開催します。
子育てのこと、家事のこと、ついでに不動産のことを相談できる場を作ります。
物件に興味がある方はその場でご案内することが可能です。

参加するママにとって
ママ団体が運営するコミュニティ
親子サークル
ママ友に出会える場
不動産会社にとって
潜在顧客に出会える場
地元ファンを作る場
ランクアップ機会を作る場
親子が集まるコミュニティ
ママカフェ
貴社のファンへと
ランクアップ!!
この不動産会社は
こんなこともやってるんだ!
なんだか楽しそう好き!
不動産でお悩みなら、
気軽にご相談ください。
物件もご紹介できます。

ママカフェ開催のながれ

ママカフェ開催に必要な「企画」「告知」「集客」「お申込み管理」
「当日の運営」「開催後のフォロー」まで、すべて弊社で対応致します。

1. 企画
2. 告知
3. 集客
4. 運営
5.
開催後の
フォロー

ママカフェ開催風景

親子スポーツ
片づけ講座
工作・ワークショップ
絵本読み聞かせ会
クリスマス会
屋外イベント

ママカフェから
潜在顧客
顕在化させるため

住まい講座家族写真撮影
セットにした”おうち”見学会

より本格的な検討に繋げるために、パパも含めてご家族全員で参加いただく企画もご用意 。整理整頓やインテリアなど、おうちについて学べる講座にご参加いただき、おうちへの興味・関心を高めます。その後、おしゃれなモデルハウス内で家族の記念写真撮影を行い、自然にモデルハウスを見学する流れを作ります

通常の見学と異なって、複数家族のグループ見学により、検討層もハードル感じずに気軽に見学できます。また、弊社担当者がママの気になるところを不動産担当者様にお尋ねしながら、参加者の質問を誘発するサポートをいたします。

ママカフェ開催事例

開催内容

【内容】

計6回

  • 親子リトミック音楽会 
  • 手形アートでトートバッグを作ろうワークショップ 
  • ハーバリウム作りワークショップ
  • グリーンテラリウム作りワークショップ
  • 整理整頓講座
  • お金のプロが教える貯金力アップ講座

所要時間

10時~12時=2時間
(6回共通)

参加人数

延べ62名
(うち41名新規参加)

得られた成果

物件検討者7名
再度物件見学希望者2名

おうち見学会 開催事例

開催内容

【内容】
  • 「ライフオーガナイザーによる整理整頓」講座
  • おしゃれなモデルハウスで家族写真撮影会

所要時間

講座1時間+写真撮影&見学1時間
計2時間×2回開催

参加人数

各回10名=計20人

得られた成果

物件検討者3名
他物件提案希望者1名

SERVICE 02.

地域のママと一緒につくる
あたたかい販促資料
「街の暮らしマップ」

地元の詳細情報がなくて、
困っていませんか?

現在の営業資料が使いにくい…
住んでいる地域が違うので
地元の情報に詳しくなりたい
子どもがいないので
地元の子育て情報がわからない…
地元のレストランやカフェなど
グルメ情報に詳しくなりたい

ママと一緒に
営業用「販促資料」づくり

物件見学に来られる方は、地元で暮らすうえで有意義かつ生きた情報を欲しがっています。そのため営業資料はインターネットでも調べられる一般的な情報だけでは不十分です。

地元に住んでいる子育てママなら、暮らしのなかで日々地元の情報を集めているので、美味しいレストラン、評判の良い病院、学区のこと、子育てのこと…多くの情報を持っています。暮らしの情報に詳しいママたちと一緒なら、見学者にとって有意義な暖かい販促資料づくりができます。

街の暮らしマップ
作成までのながれ

  • 01.
    地域のママを集めた座談会

    よく利用するお店・遊び場・幼稚園・保育園・病院など リアルな暮らしの情報を付箋に書き出し、地図上にマッピングしてもらいます。

  • 02.
    街の暮らしマップ」制作

    マップを描き起こし、ネットで検索可能な情報を掲載。その後、座談会でママたちが書き出してくれたリアルな暮らし情報を載せていきます。

制作事例

座談会内容

【内容】
  • 「ライフオーガナイザーによる整理整頓」講座
  • おしゃれなモデルハウスで家族写真撮影会

マップ制作

制作過程:
  • ベースとなるマップを起こす
  • おしゃれなモデルハウスで家族写真撮影会
  • ネットで検索可能な情報を掲載
  • 座談会を開催し、ママたちに
    リアルな暮らし情報を出してもらう
  • イラストを書き起こす
  • マップデータ化

参加人数

各回10名=計20人

冊子制作もご対応可能

情報が多い街では「食事編」「公園編」「スーパー編」と、情報量が多くなりがち。
弊社ならカテゴリー別に複数枚制作し、冊子として制作することも可能です。

SERVICE 03.

地域のママと一緒に考える
ユーザー目線のおうちづくり
ワークショップ

ママのこえを反映させた”おうち”づくり

“おうち”を購入後、実際に住みはじめると、「ここに棚があったらいいのに」「収納がこうなればいいのに」など、”おうち”の「ちょっと違うな…」と思うところに気付く人は多いようです。そして、その「ちょっと違うな…」と思っている些細なことが、日々の暮らしに少しずつ影響を与え、大きく生活の質を変えます。

その「ちょっと違うな…」を解決できたら、もっと暮らしやすい“おうち”を作ることができる。答えは住宅メーカーではなく、購入者が持っている。購入者からその答えを引き出して、企画制作に取り入れられたら「もっと良い“おうち”づくりが出来るはず!」と私たちは考えました。

2種類のワークショップを
開催できます

1. 座談会プラン

コンセプトづくりに最適

座談会プランでは”おうち”についての理想イメージや現在の暮らし、そして住んでいるエリアについて話し合ってもらい、最終的には貴社のモデルハウス(モデルルーム)についてママたちの生の声を聞いていきます。

2. 座談会 + 現地見学プラン

コンセプトづくりから
内装や設計まで

現地見学では実際にモデルハウス(モデルルーム)と周辺エリアを見学していただき、ママたちの率直な意見を出してもらいます。その後、座談会で改めて現地での意見をより具体的に深掘りしていきます。

“おうち”に最も長くいるのはママ
購入時に重要な意志決定を下すのもママ

“おうち”の購入者のほとんどはファミリー層。そのファミリーメンバーのなかでも“おうち”に最も長くいるのはママ。また、購入時に重要となる意思決定者もママです。
そんなママたちと一緒に“おうち”についてより深く考えることができれば、購入者の「ちょっと違うな…」を解決できるのではないでしょうか?

ワークショップのプロセス・記録
販売促進の材料としても活用できます!

ママたちと考えてつくった”おうち”は、販売時に強みを発揮します。ワークショップの作業風景写真や、ママたちから集めた”おうち”に関する意見の記録は販促資料にも自信を持って掲載できるコンテンツとなります。

開催事例

座談会プラン

  • 参加対象:周辺に住んでいる子育て中のママ
  • 参加人数:5名
  • 開催時間:2時間

現地見学+座談会プラン

  • 参加対象:周辺に住んでいる子育て中のママ
  • 参加人数:5名
  • 開催時間:現地見学 2時間
         ランチ休憩 1時間
         座談会 2時間
COMPANY

株式会社CROSSASIA(クロスアジア)
会社概要 & 代表あいさつ

わたしたちのミッション

住む人、働く人、遊ぶ人、学ぶ人・・・
街に関わるすべての人に、 
「輝く」笑顔を。


運営メディア

mamaT(ままてぃ)

つくばエクスプレス(TX)沿線で子育てする
ママのためのサイト

おいでよTX

つくばエクスプレス沿線
ポータルサイト

代表ごあいさつ

こんにちは!代表の篠原です。篠原は、つくばエクスプレス線開通当初から、沿線の「柏の葉キャンパス」駅に住み始めました。つくばエクスプレス線の開通に伴い新たに誕生した街「柏の葉キャンパス」で、初めての子育て、初めての地域活動、初めての起業を経験してきました。

そんな中で、つくつく感じることは、開発した人、住む人、働く人、遊ぶ人、学ぶ人・・・いろんな人の想いが詰まっているコミュニティです。立場の異なる人がいても、想いが通じれば、楽しいコミュニティができ、活気溢れる街になります。その街に関わる人々は、更に街から活気をもらい、日々、自分の夢に向かって頑張っていく。

世の中に楽しいコミュニティと、活気溢れる街と、夢に向かって頑張っていく人を増やしていきたい。

そんな想いから、我々は街の変化に一番関わる、利用側のママと開発側の不動産に着目しました。24時間街で暮らすママたちは街に対して一番の愛情と想いを持っています。ママたちの想いが開発側に届けば、きっと利用者目線のいい街を作ることができます。

我々はそんなママたちの想いを届ける懸け橋になりたい!
そして街と街に住む人々の夢に届く懸け橋になりたい!

株式会社CROSSASIA(クロスアジア) 代表
篠原 晋寧
会社名 株式会社CROSSASIA(クロスアジア)
設立年月日 2012年12月18日
代表取締役 篠原 晋寧
従業員数 常勤3名、在宅10名、登録サポーター15名
事業内容 親子コミュニティ育成
親子向けイベントの企画運営
親子向けコンテンツや商品開発
親子向けの空間デザイン

主なお取引企業様

※順不同

三井不動産
POLUS
RECRUIT
intage
Japan Life Design System